« ある日のM YOGA | トップページ

2014年4月16日 (水)

リストラティブ(休息ヨガ)のススメ

3月にリザ先生がMYOGAでリストラティブヨガの指導者養成をしてくれてから、はや1ヶ月が経とうとしています。

自分の恩師が自分のスタジオに来てくれて、同じことに共感してくれる人たちが集まり一緒に学んでくれる。
こんな幸せなことはない、と、満たされた気持ちでいっぱいの3日間でした。

石川、富山、遠くは東京や新島から合計23名の素晴らしい人たちがMYOGAに集い、3日間みっちりとリザ先生の教えを受けました。
すでにヨガを教えていて自分のクラスにリストラティブを取り入れたい、リストラティブが大好きでもっと知りたい、リザ先生やMYOGAが好きなので、、、色んな人が色んなモチベーションのもと集まってくれました。「ご縁」とか「導き」のようなものを感じざるを得ない素晴らしいメンバーの集まりで、涙あり笑いありの濃密な3日間となりました。

Img_4417_2
リザ先生とのラブラブ2ショット♡

Photo
リストラティブ伝道師!時間の都合でKanako先生だけ入ってませんm(_ _)m

Img_4420
トレーニング中のスタジオはまるでお泊まり会状態!枕投げが始まりそうでした(^-^)

受講者の中にはさっそく自分のクラスでリストラティブを取り入れている方も多く、MYOGAでも新たにSayaka先生とKanako先生が4月からリストラティブヨガのクラスを担当してくれています。

金沢でリザ先生にこの指導者養成コースをどうしてもやってもらいたかったのはたくさんの理由がありますが、その中の一つに「自分がリストラティブヨガのクラスを受けたかったから!」という自分勝手なものがありました(笑)
さっそくその願いが叶い、Sayaka先生とKanako先生のクラスを満喫しております♡
お二人共、とーっても気持ち良いクラスをしてくれています!

今回の指導者養成トレーニングで、私は通訳として参加させてもらったのですが、新たに学ぶこともたくさんありました。

一番の気づきは、リストラティブの効果・効能についてです。
今回、3日間のトレーニングの通訳、という大役を務めるにあたり、その日が近づくにつれ、かなり緊張していました。
東京で開催する時、いつもリザの通訳をしている朋子先生は今回別の予定が入っていて来られないこともあり、全然ヨガやリストラティブのことを知らない通訳さんにお願いするくらいなら私がやろうと決めて、それなりに準備もしてきました。
でも、これだけ長時間の通訳の経験もなく、本当に自分でよいのか、と、結構ギリギリまで落ち着かない緊張感を感じていました。
トレーニング前日の夜、リザ先生に普通のリストラティブヨガの特別クラスをやってもらったのですが、そこではリザ先生、(私の状態を察していたのか)ほとんど日本語でクラスをやってくれて、私は一参加者としてしっかり受講させてもらいました。

そこで、リストラティブヨガ特有の深いリラックス状態に入り。。。

クラスが終わった後は、嘘のように頭の中がスッキリして、それまでの不安や緊張感、雑音のようなものがすっかりなくなっていました。

おかげで3日間の通訳も落ち着いて出来たと思います。
なかば自分で計画していたこととは言え、こんなに効くとは!と、自分が一番ビックリしていました(笑)

その経験のおかげで、きっとこれは疲れている人だけでなく、これから大仕事を控えているビジネスマンや、なんだか最近頭の中がモヤモヤしてるな、という人にも受けてもらいたいという気持ちが湧いてきました。

M YOGAでは今、週に3回(火曜15時、水曜19時半、土曜16時)、リストラティブヨガのクラスをやっています。
多分日本のヨガスタジオの中で一番多いんじゃないでしょうか(笑)
頑張ってプロモーションして、色んな人にこのリストラティブを受けてもらいたい、という使命にかられています。

色んな人に受けてもらうために、まず名前を変えようと思います。
英語ではRestorative yoga、英語を話す人なら意味がすっと入ってきてどんなクラスか分かってもらえるけど、「リストラティブヨガ」とカタカナで書いても、なんだかよく分からない、難しそうなイメージがあるのではないかと、最近思うようになってきました。
リストラクティブ・ヨガ、と間違われたり、リストラ?というネガティブなイメージがつきまといかねないし。。。
日本語の名前を色々考えたのですが、MYOGAでは5月より、「休息ヨガ」という名前に変更したいと思います。

お疲れ気味の体と心に休息を与え、本来の自分の力を取り戻すヨガ。休息ヨガ。

お疲れ気味の方、大事な仕事を控えている方、是非ご参加くださいませ!
普通のクラスは予約不要。いつでもお待ちしておりまーす(^o^)/

P.S. 4/29(火・祝)には新月スペシャル!クリスタルボウルとSayaka先生のリストラティブヨガのコラボクラスがあります。
こちらは予約必要です→h予約システム


« ある日のM YOGA | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574582/59478465

この記事へのトラックバック一覧です: リストラティブ(休息ヨガ)のススメ:

« ある日のM YOGA | トップページ