« テンセグ報告と新たなテンセグ予告(8/10海ヨガ) | トップページ | (ちょっとした)新しい時代 »

2013年8月12日 (月)

ビーチクリーン&ビーチヨガ、ありがとうございました!

いや~、とにかく気持ちよかった、の一言に尽きます。

ビーチクリーン&ビーチヨガ@白尾海岸、Open Heart るみ先生にお誘い頂いて、今回M YOGAとの共同イベントにさせてもらったのですが、一緒にやらせてもらって、ほーんとによかったです。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!

るみさんのブログで、素敵な報告がされています。
http://ameblo.jp/openheart-isikawa/entry-11590613859.html
http://ameblo.jp/openheart-isikawa/entry-11590595719.html
http://ameblo.jp/openheart-isikawa/entry-11590490582.html

寄付金の報告も、別途M YOGAのHP等でさせて頂きます。

なので、ここでは私の個人的な感想を。

砂浜の上にマットをひいて大勢でヨガをやるというのは、よく考えたら私、初体験でした。
特に前半は、るみさんのリードだったので、私も一応前にいたけどじっくりヨガに没頭できました。
ヨガをしてると、マットを通して地面からすごいエネルギーを感じるのです!
座っていても、立っていても、マットに触れている部分(おしりや足の裏)がマットに吸い寄せられるかのような地面との一体感。これぞグランディング!と、感動してしまいました。

普通に砂浜の上に立っているだけではそれほど感じないのに、ヨガマットの上に立つことで伝わってくるあの感じ、何なんでしょうね?
いつもヨガマットの上で座ったりポーズしたりしてるので、敏感に違いを感じやすいのか、それとも、ヨガマットがある種のフィルターなり増幅器のような役割となって、大地のエネルギーを体に伝えてくれているのか、私には何とも説明しようがないのですが、あの体験はすごかったです。

Img_1192_1024x768

テンセグフローをみんなで練習した後、私がその時の感じでいくつか立位のポーズを入れてシャバアサナ、という段取りになっていたのだけど、このグランディングの感動をシェアしたくて、みなで山のポーズ(ただのまっすぐ立つだけのポーズ)をしました。
(その日の夜になって、「海だけど山のポーズ」というダジャレを入れればよかったと、激しく後悔。)

きっと、みなさん、このビーチとの一体感をしかと感じていたと思います。
「海だけと山のポーズ」をしながら周りを見渡して、となりのるみさん、Open Heartの生徒のみなさん、テンセグTTで一緒だった仲間のみなさん、M YOGAにいつも来てくれてる大好きな人たち、昼寝から起きて周りの砂浜で遊んでる息子とそれを見てくれている姉、普通に海水浴に来てる人たちの姿を見て、あー、世界は一つとはこのことか~、としばし感動。

そして、しっかりとグランディングを感じたまま、外ヨガ恒例の立木のポーズ。

O0480048012643028403_480x480

もうそれで十分な気がして、その後はシャバアサナでお休みしました。

仰向けになると、視界が空だけ。目を閉じるのがもったいないシャバアサナ。
目を閉じると、波の音と体にあたる潮風がまた気持ち良くて、もう、本当に砂浜の一部になってしまいました。

Img_1203_1024x768

テンセグの理念(?)どおり、皆がヨガを通して、自然の一部になった、とても気持ちのいい時間でした。

そうそう、気持ちよさはヨガだけじゃなかったのです。
ヨガの前のビーチクリーン。
あれ、砂浜や駐車場を掃除しながら、私は自分の心を掃除していたんじゃないかと思えるほど、とても気持ちよかったです。

Img_1162_1024x768

みんなでこんなにたくさんゴミを集めました。

Img_1171_1024x768

そして、すごいのは、この大量のゴミを自宅に持ち帰って処分してくれた、るみ先生!
こんなスッテキなこと企画して、誰も知らないところで一番大変なことやってくれる、本当に素敵な人です♥

ありがとうございました!

« テンセグ報告と新たなテンセグ予告(8/10海ヨガ) | トップページ | (ちょっとした)新しい時代 »

コメント

海だけど山!次回使いましょう(=´∀`)人(´∀`=)
私は空に手を挙げてって言いたかったのに、一発目はいつもの癖で、天井に手を、、と言ってしまったことが後悔です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574582/57975807

この記事へのトラックバック一覧です: ビーチクリーン&ビーチヨガ、ありがとうございました!:

« テンセグ報告と新たなテンセグ予告(8/10海ヨガ) | トップページ | (ちょっとした)新しい時代 »