« 朋子先生のBreathe for Peace | トップページ | テンセグ報告と新たなテンセグ予告(8/10海ヨガ) »

2013年6月12日 (水)

朋子さんWS終わりました!

先週末、朋子さんの金沢WSが無事終わりました。
延べ50名もの方にご参加いただきました!
私も受講者の一人として、リストラティブヨガ、ハートオブヨガを満喫しました。

朋子先生のリストラティブヨガを約1年ぶりに受けて、(しかも二日連続で!)、もう体も心もゆるゆるにリラックスできました。
あの極上のゆるゆるを体験した後、その日の夜うちで寝るときに、自分が普段いかにリラックスできていなかったかを、変なところで実感。子供と一緒に寝ているというのもあるけれど、最近眠りが浅いと感じてたのは、寝るときにちゃんとリラックス出来てなかったようです。
リストラティブヨガ、別名、心身回復ヨガの威力を実感した二日間。
これはもっと多くの人に伝えたいという決意も新たにしました。
M YOGAでもレギュラーでリストラティブヨガをスタートすることをほぼ決めました。
いつにしようかな~。

2

6月8日リストラティブヨガ・ワークショップ風景

3

6月8日リストラティブヨガ・ワークショップでの記念撮影

そして、日曜はハート・オブ・ヨガを初体験。
朋子さんのブログやフェイスブックを通して、どんなヨガかは何となく知っていたけれど、実際にお話を聞いて、クラスを受けてみて、「うわ~、ハートオブヨガ、やっぱりいいわ~」とここでも深く実感。

動きに呼吸を合わせるのではなく、呼吸に動きを合わせる。
ヨガに自分を合わせるのではなく、自分にヨガを合わせる。

私も10年くらいヨガをやってますが、自分なりの経験を通して、この考えはすーっと入ってきました。
いろんなヨガの種類があるけれど、自分に合うものをいいとこどりして、みんな自分のヨガを見つけて自分のヨガをしていけばいい、と、最近ずっと思っていたのだけど、それが、とても洗練された言葉で、とてもわかり易く説明された気がして、まさに「腑に落ちた」クラスでした。

5

6月9日ハート・オブ・ヨガ特別クラス風景

Img_1719

6月9日ハート・オブ・ヨガ特別クラスでの記念撮影

本当にたくさんの方に参加していただいて、うれしい限りです。
ハート・オブ・ヨガでは、M YOGA史上最大人数となる20名にクラスを受けてもらいました。
あのスタジオに20名入ることが分かったこともうれしい発見(笑)。

残念ながら今回参加できなかった方もいると思うので、私なりに吸収したことを、クラスの中で伝えていけたらいいなと思います。moe先生、tae先生、sumi先生も参加してくれたので、きっとこれからの彼女たちのクラスの中にもエッセンスが染み渡っていくと思います。

朋子先生には、超多忙スケジュールの中、金沢まで来てもらって、今回もいろんなことを教えてもらって、本当にありがたい限りです。この場を借りて感謝いたします。m(_ _)m
そして、またいつでも来てくださいね~。(と、早速次回の催促♪)

« 朋子先生のBreathe for Peace | トップページ | テンセグ報告と新たなテンセグ予告(8/10海ヨガ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574582/57576642

この記事へのトラックバック一覧です: 朋子さんWS終わりました!:

« 朋子先生のBreathe for Peace | トップページ | テンセグ報告と新たなテンセグ予告(8/10海ヨガ) »