« ヨガ&ベビーマッサージ | トップページ | なぜヨガスタジオにチョコが? »

2013年2月20日 (水)

リストラティブトレーニングとリザ先生の金沢ワークショップのこと

先々週の連休は、東京に行って、私の師匠、リザ先生のリストラティブヨガ講師養成講座を受けてきた。

実はリザ先生がこの講座を教え始めた2007年に一度同じ講座を受講しているのだけど、細かいところで忘れてしまっていることもあるし、きっとこの6年のうちに色々新しいことも増えているようだし、あと、久しぶりにリザ先生の教えを受けたくて♥、またまた受けに行ったのです。

結果、本当に行って良かったと思える素晴らしい4日間でした。

リストラティブヨガは、ジュディス・ラサターというアメリカ人の先生が考案(?)したヨガで、restore(回復させる)という言葉の通り、体を深く休めることで、心身を回復し、元の健康な状態に戻すことを目的としたヨガです。
リザ先生もジュディス先生から学び続けていて、やはりこの6年でさらにパワーアップした講座となっていた気がします。
ジュディス先生のリストラティブヨガそのものを伝えているというより、リザ先生自身の経験やその他の教えがうまーくミックスされていて、本当に学びと感動でいっぱいの講座です。

リストラティブヨガは、ポーズの間はほとんど動かず、プロップ(ボルスターなどの道具)を使って色々なポーズで体を休めることで、内臓の機能を回復したり、心がゆるゆるとほぐれていく、とても素敵なヨガです。とても疲れている人や、病気や怪我がある人、ご高齢の人にも適したヨガです。
どのポーズもきっちり道具の使い方が決まっているわけではなくて、そのスタジオにある道具を使って、一人一人の体格やコンディションにあわせて、臨機応変にポーズを指導しなければいけません。リストラティブヨガを教えるのはとても大変なのですが、とてもやりがいがあると思います。

M YOGAでも一応プロップはそろえてあるのですが、現在6セットしかないので、参加者が6人以下の時、時々リストラティブのポーズを取り入れたりしています。
そろそろプロップをもう少し補充して、ちゃんとしたリストラティブのクラスをしたいな、とも思ってます。

今回の講座では、リストラティブヨガのテクニックだけでなく、とても大切なことを学んできました。

どうしてヨガがいいのか。
どうしてヨガをするのか。
ヨガがどのように私たちの役に立つのか。
ヨガをどのように人のために生かせるのか。

細かいことは書きませんが、この教えを聞いて、私自身がすごく助けられました。
そして、色んな意味で安心しました。このヨガの道を進めてすごくうれしいと思えました。
これから少しずつクラスの中で共有していきたいと思っています。

そして、今回の東京旅行で、とてもうれしいことがありました。
なんと、リザ先生が金沢に来てくれることになりました!!!(ToT)

M YOGAを始めて以来、「金沢にいつか来てね」とお願いし続けていたのですが(笑)、お子さんもいるしお忙しいリザ先生なのでなかなかチャンスがありませんでした。
なので、今回の話が決まって、本当にうれしいです!!!

3月23日に、湯涌創作の森でアバンダンスフローワークショップを、24日にM YOGAでチベットハートヨガの特別クラスをしてもらえることになりました。
アバンダンスフローワークショップは、私も過去2回受けてますが、ものすごくパワフルなワークショップです。
ヨガではないけれど、流れを引き寄せ、お金やゆとり(アバンダンス)を手に入れ、豊かな人生を送る方法を教えてくれる講座です。(詳細はM YOGA HPをご覧下さい。)

実は、M YOGAが今あるのも、このワークショップのおかげとも言えるかもしれません。

アバンダンスワークショップで教えてもらう内容もすごいし、何より、金沢の人たちにリザ先生の人柄に触れてもらえることがとてもうれしいです。
通訳には、昨年もM YOGAに来ていただいた、川原朋子先生にも来て頂けることになりました。
(ちなみに、朋子先生には、5月にもう一度金沢に来てもらってリストラティブヨガのイベントをしてもらえることにもなりそうです♥)

あまりのうれしさに興奮して、久しぶりに長文書いてしまいました(笑)
本当におすすめのワークショップですので、是非お見逃しなく!

307345_4124159436168_1289764652_n
先日のリストラティブヨガトレーニングにて

« ヨガ&ベビーマッサージ | トップページ | なぜヨガスタジオにチョコが? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574582/56804277

この記事へのトラックバック一覧です: リストラティブトレーニングとリザ先生の金沢ワークショップのこと:

« ヨガ&ベビーマッサージ | トップページ | なぜヨガスタジオにチョコが? »